スポンサーリンク

スポンサーリンク

2014年8月第3週のMNP動向

8月第3週はお盆休みでしたが、MNPとしては通常の状態でした。
各ショップ単独でのお盆キャンペーンは実施していたようですが、キャリア主導のキャンペーンは特になかったようです。

7日間で見ても通常と同じようなツイート状況であることがわかります。
image
30日で見ても8月の通常の週と変わりありません。
8月に入ってから低調な週が続いていましたが、お盆でもこれを打破できませんでした。
image

iPhone5cですが、いつもの週と傾向が違ったことがわかります。
週中から徐々にツイート数が増加傾向にあり、そのまま週末まで続きました。
image

一方のiPhone5sはいつもの通り週末でピークを付けました。
徐々に増加傾向にあるようです。
image

auのSCL22ですが、さすがにもう終わりかもしれません。
ただauは案件自体は他にも色々あるので、問題ないところがいいです。

image
SCL22と同じ程度の良案件であるLGL23ですが、いつもの土曜日に一瞬失速しました。
この端末も発売されから半年以上経過しているのでそろそろ終わりでしょう。
image

案件数も比較的豊富なSOL25ですが、8月で最大のツイート数になりました。
この端末はまだ発売されてから日も浅いのでしばらく続くでしょう。
image

8月に入って一括0円になった304SHですが、既に失速気味です。
ソフトバンクはこの端末がダメだとiPhoneシリーズのみになってしまいます。
8月18日に新端末の発表もあるので、それに期待です。
image

auほど良案件が少ないドコモですが、SC-01Fも徐々に案件数は減少しています。
毎週週末のピークが減少していのも気になります。
image

SO-02Fも既に案件数は減少傾向です。
ドコモは端末種類は多いのですが、良案件が少ないのがネックです。
image

 

お盆休みということで、少し期待したのですが残念ながら期待はずれの結果に終わりました。
iPhone5cについては徐々にキャッシュバックが増加傾向にあり、iPhone5sについてもセット販売ですが案件は増加傾向です。
未だにドコモがiPhoneシリーズの投げ売りに参戦しないのですが、新料金プランが好調なためでしょうか?

MNPが落ち着いている状況のため、買取価格も落ち着いた状況が続いています。
4,5月のような案件がまったくないような状況ではないのでまだマシですが、9月の新端末発表ラッシュが目の前に迫っています。
8月のMNPは諦めて、9月以降に期待したほうがいいのかもしれません。