池袋と新宿探検 2014/08/09

2014年8月16日

来週からお盆休みに入る人も多いためでしょうか?
今週の都心は気持ち人が少なかったです。
久しぶりの熱波も和らぎましたが、微妙に雨も降ってる上に湿度も高く不快指数は上昇中です。(; ̄Д ̄)

特に休み向けのキャンペーンを実施している店舗はありませんでしたが、来週末には実施するのでしょうか?

 

LABI新宿東口館
いつもよりも遅く行ったのですが、お客さんが少ないですね。(; ̄Д ̄)
涼しくなったので、いっぱいいると思ったのですが旅行に行っている人も多いのでしょうか?

各端末も先週と変化がなく、非常につまらない状態です。
ソフトバンクは304SHが一括0円にしたので、ほぼ全ての端末が0円状態。
ガラケー付けて商品券の増額を狙ってもいいのですが・・・。

ソフトバンク:3人
au:4人
docomo:5人
でした。

 

ビックロ
いつも新宿通りの地下通路から入るのですが、入り口でいつも各キャリアのイベントを実施しています。
が、今日はキャリアのイベントを実施していませんでした・・・。
今は時期ではないということでしょうか。

むずらしくauがiPhone5sのポップを出していましたが、改めてその高さを認識しました。
まったく手がでない価格です。

そのほかも色々ありましたが、ほとんど先週と変わらない状態。(; ̄Д ̄)
契約者の方は少し多かったのですが、展示品を見ている人が皆無というあまりいい状態ではありません。

ソフトバンク:3人
au:6人
docom:6人
でした。

 

LABI1日本総本店
ここも入り口はソフトバンクの目玉キャンペーンを実施しているのですが、今日はPepperでした。
ついに目玉商品が無くなったからでしょうか・・・。
恐らく夏休みのイベントの一貫なのでしょうね。

端末自体は、各キャリアともに動きがなくつまらない状態です。
auが旧型iPad miniを久しぶりに販売していましたが、需要があるのでしょうか?

ただそれでも契約者待ちはそこそこいるのが不思議です。

ソフトバンク:5人
au:8人
docomo:11人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
ここは最近ヤマダ電機に対抗するのをやめたみたいで、キャッシュバックを実施しなくなりました。
それがいいのか悪いのかは不明ですが・・・。
ただ端末自体はここが一番ゆっくりと見ることが出来ます。

ここも先週と変りなく、何もない状態です。
iPhone5cはいつもの土日価格で提供中でした。

ソフトバンク:4人
au:5人
docomo:4人
でした。

 

LABI1池袋モバイルドリーム館
今日の目玉はiPhone5cと304SHのようでしたが、先週の変わらずの状態です。
ソフトバンクの300系のキャンペーンは、4つもキャッシュバックの種類があり非常にわかりづらい状態です。
まあ、セット販売時のキャッシュバックと単体の時のキャッシュバックにMNPと新規という表示なのですが・・・。(; ̄Д ̄)

ドコモは、日本総本店のほうが品揃えはいいようでした。

また契約者カウンターを少し変更したようでしたが、どこが変更されたか不明です。
何となく先週と違っているようでした。

IMG_20140809_135304

ソフトバンク:3人
au:5人
docomo:6人
でした。

 

感想
今週は海外で大きな動きがありました。
ソフトバンクのT-Mobile買収撤退、iPhone6のイベント開催日発表。
このどちらも日本に影響があるようですが、今日見る限りでは目立った動きはありませんでした。
そういえばどこかでHTL23の予約受付が開始されていましたが、あまり一押しというような感じではありませんでした。

夏休みに入ったので、動きがあるかと思いましたが各キャリアともに夏枯れ状態です。(; ̄Д ̄)
お客さんも少なく、中旬までは動きがないかもしれません。

来週からいよいよauも新料金プラン開始ですが、開始されてから色々店頭でキャンペーンを実施するのでしょうか?
キャリア主導のキャンペーンはほぼ通常のままで、店舗独自のキャンペーンをゲリラ的に実施している状態です。

なかなか厳しいというか暇な状態が続きますが、下旬に向けての準備と思ってしばらく様子しましょう。