2014年8月第1週のMNP動向

いよいよ8月も始まりました。
四国は大雨で大変なことになっているようですが、関東は逆に高温で色々な注意報がでていました。
色々天気は荒れ模様ですが、MNP市場は平穏そのものです。

一応auとソフトバンクの複数台のキャンペーンが本日で終了ですが、明日延長が発表されるのでしょうか?
予想では延長されると睨んでいるのですが・・・。

今週のMNPですが、久しぶりに日曜日がピークとなりました。
日曜日のピークは11時頃になります。
携帯ショップが10時から11時にかけて開店するからでしょう。

image

ところで8月に入ったということで、案件自体は急減しました。
月初めに急減するのは6月以来になります。
平日の案件も落ち込んでいるので、気になるところです。
image

一方iPhone5cの案件は先週とほぼ変わらない状況でした。
image

auのSCL22ですが、先週より激減してきました。
現在の主力端末の1つですが、そろそろ端末が亡くなってきたのでしょうか?
image

SOL25も1ヶ月程度経ちましたが、減少をしめしてきました。
image
SOL24もSOL25と同じように減少しています。
image

一方主力案件に踊りでたLGL23ですが、既に減少傾向を示しています。
image

ソフトバンクの304SHですが、一気にツイート数が増加しました。
これでiPhone6が販売されるまで持つのでしょうか?
image

一方の303SHですが、件数も減少して週末でも案件が増加していません。
image

ドコモのSC-01Fもauと同じくツイート数も減少に、週末もそれほど増加していません。
image

SO-02Fあまり芳しくない状況です。
image

Galaxy JのSC-02Fもお祭りが終了した状態です。
image

8月も始まり、ドコモのキャンペーンはほぼすべて延長されました。
月初めは案件が減る方向にあるのですが、iPhone5c以外の案件はほぼ全て減少しています。
少し気になる傾向ですが、中旬からは盛り返すのではないかと思われます。

来週はソフトバンクの決算発表があり、これで3大キャリアの決算発表が全て終了します。
ここから9月にかけて、色々キャンペーンや在庫処分が加速すると思われますが、昨年と違って大規模なお祭り状態にはならないかもしれません。
ソフトバンクのイマイチ案件ばっかりの状態が続いているのが辛いですが、304SHが一括0円に加わったことで一息は付けるでしょう。
あとは、どの程度まで買取価格が下落していくかです。
国内端末のため、15,000円程度までは落ちてしまうと思われますが、できれば月末位までは25,000円程度を維持してほしいものです。