池袋と新宿探検 2014/08/02

いよいよ8月が始まりました。
ワイモバイルのサービスも開始されたので、各種が頑張って色々キャンペーンを実施してくれることを望みます。
今日も非常に暑い日なので、お客さんが全体的に少なめのようです。

LABI新宿東口館
予定でおり304SHも一括0円になっていましたが、キャッシュバックの金額が少し低いようです。
携帯ショップのほうが条件は良さそうでした。

サービス開始となったワイモバイルですが、目玉がないようで今まであまり変わらない状態です。
ただしまずはワイモバイルの知名度を上げる戦略のかもしれません。

MNPや機種変更の条件は、7月とほぼ変わりなくまずは静かな月初めとなりました。

ソフトバンク:1人
au:3人
docomo:3人
でした。

 

ビックロ
少し驚いたのが、auがiPhone5cのポップを出していなかったことです。
準備が間に合わなかったのか不明ですが、セット割り終了を前面に出していました。
恐らく延長されると思うのですが・・・。
ソフトバンクの304SHですが、端末自体を前面見つけることが出来ませんでした。
少なとも目玉商品にする気はないようです。

ドコモのSC-02Fの機種変更価格が上がっていたのが負試技でした。

ソフトバンク:3人
au:3人
ドコモ:4人
でした。

 

LABI1日本総本店
いつも入り口の手前をソフトバンクのセール品が陣取っていますが、今日はワイモバイルが陣取っていました。
これといった目玉端末がないのが苦しいですね・・・。

ドコモ、auともに7月末のほぼ同一条件でのキャンペーンを実施していました。
ただしドコモだけは、先週はまで1台/人だったMNP特別限定割の機種が、複数台可能となっていたようです。
お客さんは、各キャリア満遍なくいましたがドコモが少し優位という感じでした。

ソフトバンク:6人
au:8人
docomo:10人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
ここが一番ワイモバイルのキャンペーンを目立つように実施していました。
もともと入り口にイーモバイルやウィルコムの売り場があったので目立つのですが・・・。
各種キャンペーンも実施してしました。(その1,その2,その3

各キャリアのキャンペーンは、7月末とほぼ変わらない状態・・・。
月初めだから仕方ないのかもしれませんが、何やら拍子抜けです。

ソフトバンク:3人
au:4人
docomo:3人
でした。

 

LABI1池袋モバイルドリーム館
今日はなぜかガラガラの状態。(; ̄Д ̄)
外が暑いので、外を歩く必要がある店舗のお客さんは少ないようです。
ワイモバイルの宣伝も実施していましたが、それほど力をいれているようには見えませんでした。
ここも以前ほど独自キャンペーンを実施する割合が減っているように思えます。

ソフトバンク:2人
au:3人
docomo:1人
でした。

 

感想
関東はとにかく暑い!!
外を出歩きたくない状態です。

今日はワイモバイルのサービス開始ということで、色々キャンペーンを実施しているのかと思いましたがそれほど驚くようなキャンペーンは実施されていませんでした。
ワイモバイルならではの売りが明確化されていないのが問題です。
あれだけ準備期間があったのに、十分に準備できていない印象を受けました。

ソフトバンク、au、ドコモは7月末と同じような条件でのキャンペーンとなっています。
全体的にお客さんが少ないので、店員さんも手持ちぶたさのようでした。(; ̄Д ̄)

夏休みに入って、学生の姿が増えていますがそれをターゲットとしたキャンペーンは実施されていません。
8月中旬か後半にならないと、実施されないのでしょうか?

auやソフトバンクの今週で終了するキャンペーンを延長するのか、まったく新しいキャンペーンを実施するのかが注目です。
新しいキャンペーンは中旬から開始するのでは?と睨んでいますが・・・。

まずは8月は静かな立ち上がりとなりました。
ドコモとソフトバンクは旧プランが今月で終了なので、今月色々と動きたいのですが・・・。