スポンサーリンク

スポンサーリンク

2014年7月の総括

2014年7月も終了しました。
7月で終了予定のドコモのキャンペーンはほぼ全てが延長されひとまず安心できました。
一方auはauにかえる割の終了を発表しました。
またその他のキャンペーンについては、未だに発表がありません。
複数台のキャンペーンがどうなるのか、非常にきになるところです。
またHTCの最新機種の販売開始が発表され、いくらで売りだされるのか気になるところです。

ソフトバンクについては、来週の決算発表が気になるところです。
こちらも8月3日で終了予定のキャンペーンがどうなるのか、未だに発表がありません。

それでは7月の各週の動きを見てみたいと思います。

 

第一週目
MNP自体に動きはほとんどありませんでしたが、6月末に急落したiPhone5sの買取価格が今度は急上昇しました。
原因は不明ですが、月末の動きは明らかにイレギュラーな動きでした。

ドコモ
ドコモのファミリー特割が機種代金の値引きにも使用できるようになりました。
いい影響があるかと思われましたが、案件自体に特に影響はなかったようです。
もともと複数台の価格が一括0円まで落ちている機種が多いことと、すでにMNPではキャッシュバック等に使用されていたからでしょうか?

au
ドコモがGalaxy Note3を一気に値下げしてきたために、auも対抗して値下げしてきました。
白ロム買取価格もドコモのSC-01FとauのSCL22で差がありましたが、徐々に同じ価格に収束してくるでしょう。

ソフトバンク
いよいよスマ放題が開始されましたが、特に情報の発信が行われていません。
スマ放題開始に伴うキャッシュバックの増額も期待されましたが、増額は確認されていません。

 

第二週目
この週は台風が関東を通過して荒れた天気でしたが、週末は無事快晴となりました。
iPhone5sの買取価格も無事、50,000円前半から半ばまでと安定してました。

ドコモ
この週のドコモは特に動きがありませんでした。
ドコモは今年に入ってから、2~3週間おきに何らかのキャンペーンや施策を実施してくる傾向にあります。
その傾向を考えるとこの週は特に動きがなくても不思議はありません。

au
先週に引き続き端末の値下げを敢行してきました。
販売開始されて2ヶ月しかたっていないSOL25を一気に値下げしてきました。
ただ買取価格もすかさず値下げしてきたので、あまりおいしいとは言えませんが・・・。

ソフトバンク
呆れるほどなにもない状態が続いています。
単発で、各店舗でキャッシュバックの増額等行われていますが、本当に土日だけなど貢げるのが大変な状態です。
スマ放題が開始されましたが、契約数等の報告もなく現状どのような状況か不明です。

 

第三週目
この週は後半戦初の3連休ということで期待が高まりました。
実際はとくに大幅なキャンペーンを実施することもなく、天気も荒れ模様で盛り上がりに欠ける週末となりました。

ドコモ
予定どおりにドコモが機種変更向けの案件を投入してきました。
SC-02Fの機種変更を大幅に値下げしてきたことで、携帯ショップの案件で一括0円が登場してきました。

au
auは特に大きな動きはありませんでした。
キャッシュバックの増額なども行われていませんが、案件自体は豊富にある状況です。

ソフトバンク
特に動きなし。
まったくなし。
もしかすると、8月から動き出すワイモバイルを待って色々動く予定なのでしょうか?

 

第四週目
いよいよ決算発表の週に突入しました。
これから3週間に渡って、ドコモ、KDDI、ソフトバンクと発表が続きます。
当然不振を極めている会社は、決算発表の後に何らかの対策を実施してくると予想されます。

ドコモ
決算発表が行われ、新料金プランが予想以上にMNPと契約者数に影響を及ぼしているようでした。
また各ショップに対して、インセンティブを減額していることも明らかにしました。
さらに今後キャッシュバックや月々サポートを絞っていくことも表明したので、今後も厳しい状況が続くようです。
ただし、4月のような状況のようにはならないようですが・・・。

au
GRATINAのキャンペーンを開始しました。
最近各キャリアともに、ガラケーに対して力を入れだしているようです。
まずはガラケーでもいいから台数を伸ばしたいのでしょうか?

ソフトバンク
今週も動きがありませんでした。
相変わらずゲリラ的なキャンペーンを実施していますが、これは店舗主体のキャンペーンかもしれません。
ただ300系の台数が確実に減少してきているようです、案件自体の弾切れが現実味を帯びてきました。
200系では赤字になるので、今後どうしたものか・・・。

 

第五週目
いよいよ今週から8月です。
8月はワイモバイルの始動、各キャリアのキャンペーン終了など色々気になることがあります。
今週はKDDIの決算発表でした。

ドコモ
7月終了予定のキャンペーンは、ほぼ延長されました。
また今月でタイプXiにねんの受付が終了しますが、9月適用予約は可能とのことです。

au
決算発表があり、好調を維持していましたが販売台数は減少していました。
また夏モデル発表会のときに予告していたHTCの新型モデルのHTL23が8月下旬に販売開始することを表明しました。
さらに今まで実施してきたauにかえる割を8月いっぱいで終了することも表明しました。
auも新料金プランを開始するにあたり、色々とキャンペーンの見直しなど図ってくるようです。

ソフトバンク
結局7月はとくに動きがない状態で終了しそうです。
ただし、8月から300系の端末で唯一一括0円になっていなかった304SHを一括0円として投入するようです。
詳細は週末にならないと不明ですが、少しは動きがてできました。