池袋と新宿探検 2014/07/26

7月最後の週末ですが、関東地方は気温が高くて死にそうです。(; ̄Д ̄)
なかなか外を歩く気になれませんが、量販店はそこそこ盛況でした。
お客さんは、地下街と店舗に逃げ込んでいるようです。

 

LABI新宿東口館
久しぶりにソフトバンクの契約者待ち0人という状況を歩く気見てしまいました。
auとドコモは盛況なので、その差が余計目立ってしまいます。
ソフトバンクの決算がいいことを期待しているのですが・・・。
端末売り場ですが、auはTORQUEの販売を開始しました。
既にキャッシュバックが付いていましたが、売れるのでしょうか?
ドコモは相変わらず淡々としていました。
先週までSO-01Fは一括0円だった気がしましが、今週は一括4,480円となっていました。
値上がりしたのか?

ソフトバンク:0人
au:5人
docomo:6人
でした。

 

ビックロ
ここではauが複数台セットでキャッシュバックを実施していました。
毎週実施しているので、あまりインパクトがなくなりましたが・・・。
最近ビックロもびっくりするような案件が全くない状況です。
一時期よりもお客さんの数が減っている気がしますが、気のせいでしょうか?
ここでもSO-01Fは一括4,480円でした。
なぜこんなキリの悪い値段なのでしょうか?
IMG_20140726_132620

ソフトバンク:2人
au:6人
docomo:4人
でした。

 

LABI1日本総本店
いつもお客さんが多い量販店ですが、今日はauの売り場が元気でした。
ドコモは相変わらず好調のようですが・・・。
ただ案件としては、どれもイマイチで月末でも通常の週末と変わらない状況でした。
一応ソフトバンクの値引きなど実施していましたが・・・。

auのiPad Retina32GB版は先週に引き続き販売中でした。
16GB版も販売中なので、やはり20,000円を超えると売れないのでしょうか?

ソフトバンク:3人
au:8人
docomo:10人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
今回なぜかソフトバンクのiPhone5cを平日価格で販売するという冒険にでていました。(; ̄Д ̄)
ここは最近見るべき案件もなく、キャッシュバックは近くの量販店よりも少ない状況が続いています。
ただ契約時に必要にオプションを明記している案件が多いのは好感が持てます。
また店員がいちいち声をかけてこないので、ゆっくり見れるのがいいですね。

ソフトバンク:3人
au:4人
docomo:3人
でした。

 

LABI1池袋モバイルドリーム館
先週は大変混み合っていたのですが、今日はいつもより少し多い程度でした。
今週の目玉は、SOL25とNexus5のようです。
ヤマダ電機はソフトバンクのキャッシュバックを先週よりも大幅に減額している案件が多いです。
恐らく全機種に10,000円のキャッシュバックを付けたからだと思われます。
またなぜかこの店舗だけドコモの契約者待ちが少なかったです。

ソフトバンク:4人
au:6人
docomo:2人
でした。

 

感想
今週で7月も終わりです。
いよいよ来週から期待が持てる8月に突入することになります。
ドコモの決算発表内容があまりにも順調過ぎたので、8月からのドコモの良案件は少ないと予想しています。
ただauは頑張ってくれるでしょう。

今週は夏休みに突入したためか、店舗に来ているお客さんの客層が若い人が増えてきていました。
今までは結構年配の方が多かったのですが・・・。
その影響か、auの人気が回復しているように見えました。

ソフトバンクの不振き相変わらずですが、決算内容次第では大規模なキャンペーンを実施してくれるのではないかと期待しています。
ただソフトバンクは購入する端末がほとんどないのが問題なのですが・・・。
iPhone6の販売が始まるまでこの状況が続くのかもしれません。

今月はドコモの特別割など端末価格の引き下げが相次ぎしましたが、継続しての良案件はauのみでした。
8月もこの状況が続くと少しつらいのですが、ぜひ状況が改善することを期待しています。
後は、ワイモバイルが始動することでどうなるのか・・・。
来週からワイモバイルの案件にも注目しています。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です