ドコモへMNPで新料金プランに挑戦 その1

いよいよドコモへのMNPで新料金プランを契約することになりそうです。
新料金プランの場合、音声とパケットは通常は日割りになるのですが、データプランに変更すると音声プランの料金が満額請求という恐怖の仕様になっています。(; ̄Д ̄)

一番維持費が安いのは、翌月予約のタイプXiにねんに戻して維持する場合です。
この場合は、音声もパケットも日割りになりますが、この手段は7月で終了でしょう。
翌月予約で9月まで行けるのでしょうか?

データプランの場合は、新料金プラン→翌月予約タイプXiにねん→新料金プランルータが一番安い維持費になります。
タイプXiにねん受付終了後は、新料金プラン→ルーターとなります。

諸事情により、
1.新料金プラン→ルーター
2.新料金プラン→タイプXiにねん

について試してみようと思います。

Pocket

5 thoughts on “ドコモへMNPで新料金プランに挑戦 その1

  1. こんばんは。

    少し話がズレますが、下記での維持を考えて居ます。
    カケホーダイ+データSパックで契約
    → 翌月予約でタイプXiにねん(のみ&パケット廃止)へ変更

    という事で本日再度サポートセンターに確認したら、
    データSパックは、新規契約月は日割が適用されるのは良いのですが、
    カケホーダイの方は(翌月予約と当日どちらの契約変更も可能ですが)、
    月額(満額)請求になるので「月予約をして月末まで使用する方がお得です」と言われました(^-^;

    という事でしたが、、、
    どうやらサポセンの案内が間違いで日割りに成る様です。
    ttp://keitai-kojiki.kojikiou.com/?eid=108#comments

    • こんにちは。うぃるさん。
      タイプXiにねんに翌月予約で音声もパケットも日割りです。
      ただし契約月に変更すると満額という恐ろしいことになります。(; ̄Д ̄)
      ドコモも完全にシステム神様に以降したので、システム設計の抜け穴が色々でてくるでしょう。
      特に新しい料金プランの立ち上げ時は、まだよくシステムを把握していないので仕方ないですね。
      個人的には、音声からデータに変更した場合パケットが日割りになるか気になります。

  2. 訂正
    × 「月予約をして月末まで使用する方が~」
    ○ 「翌月予約をして月末まで使用する方が~」

  3. 返信どうもです。

    >ただし契約月に変更すると満額という恐ろしいことになります。(; ̄Д ̄)
    先日教えて貰ったので防げそうです(^-^)。

    >音声からデータに変更した場合パケットが日割りになるか気になります。
    下記サイトに該当orヒントがあるかも知れません。
    http://keitai-kojiki.kojikiou.com/?cid=16

    • こんにちは。うぃるさん。
      情報ありがとうございます。
      しかしやはり音声定額高いです,(; ̄Д ̄)
      FOMA→LTE→新料金プランとどんどん料金が上がって困ったものです。
      長期回線は月々サポートでLTEプランですが、月々サポートなくなったらどうしようか思案中です。
      やはりFOMAに戻すのがいいのか・・・。

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です