スポンサーリンク

スポンサーリンク

ドコモ 品質向上のためスピードアプリの提供を開始

ドコモが通信品質の向上のためにドコモスピードアプリをリリースしました。
ソフトバンクも同様のアプリを提供していますが、ドコモの場合は速度の測定だけではなく近くのWiFiスポットの表示やXiの速度別エリアマップも表示できることが特長のようです。

注意する点としては、1回で最大75MBのデータ通信が発生するため40回行うと3GBとなり通信速度制限に引っ掛かる可能性があるということです。
実際に使用したみましたが、26MBのデータ送信を行っていたようです。
ちなみにRBB TODAYは27MBのデータ送信を行っているので、スピードテストとしては標準的な容量なのかもしれません。

RBB TODAYとドコモのスピードアプリを使用してスピード測定を実施してみました。
ほぼ同時刻に実施しましたが、だいたい同じ程度の値が出たので問題ないでしょう。

面白いのは、測定付近のドコモLTEの平均速度も表示されることです。
なお他のキャリアの端末でも使用できるようです。

ダウンロードはこちらから。
Screenshot_2014-06-25-01-00-28 Screenshot_2014-06-25-01-01-18

[ソース:docomo]