スポンサーリンク

スポンサーリンク

ソフトバンク スマ放題はお得か? その7

そろそろ真面目にソフトバンクのスマ放題の料金プランも固まってきたかな?と思い色々疑問点を調査してみました。
このシリーズも7回目になりますが、以前の記事はこちらです。
今回は、データ増量キャンペーンについてです。

何やら五月雨式にデータ増量キャンペーンが発表されています。
現在発表されているデータ増量キャンペーンは
1.iPhoneデータ増量キャンペーンで1GB/月を13ヶ月
2.U25ボーナスで1GB/月プレゼント
3.スマホデータ増量キャンペーンで2GB/月を13ヶ月

なお、何れのキャンペーンも増量分は繰越対象外です。
またスマホデータ増量はデータシェアと併用できません。
さらに上記3つのキャンペーンは全て繰越対象外です。

ここで2つの疑問点が浮かび上がります。
1つは、全てのキャンペーンが対象となった場合はどのキャンペーンが優先されるのか?
もう1つは、増量された場合はどのデータパケットが優先して消費されるかです。

まずキャンペーンの優先度ですが、これは契約者が選択できるようです。
一番お得なのは、U25でしょうか?
500円値引きは大きい上に、スマホデータは家族とシェアできないのが痛いです。

次にどのデータが優先して使用されるかです。
これには基準があるそうで、下記の順番に消費されます。
1.定額パックの基本データ
2.前月からの繰越分
3.キャンペーンの特典増量分
4.追加購入分

ということで、例えば5GBの定額パックに例約していた場合でスマホデータが適用可能な場合、当月使用データが6GBの場合は繰越なしで5GB分の料金。
当月使用が3GBの場合は、繰越2GB。

一般的な契約者のデータ使用量は3GB程度と言われていので、このキャンペーンはあまり意味がないかもしれません・・・。(; ̄Д ̄)