スポンサーリンク

スポンサーリンク

2014年5月の総括

2014年5月も終了しました。
4月から厳しい環境が続いていましたが、ようやく薄日が射してきたようです。(⌒-⌒)

上旬はGWもありましたがあまり盛り上がらず・・・。
auとドコモの夏モデルの発表があった中旬以降から、少し動きが出てきました。
が、結局大きく動き出してのは下旬からでした。

第一週目
GW中にもかかわらず、さっぱり盛り上がらず・・・。
4月からの厳しい状態が継続する週となりました。

ドコモ
4月で終了予定のキャンペーンは、ほぼ全て延長しました。
相変わらず案件自体も厳しい状況でした。
L-01Fの価格が値下げされたので機種変更などを行う程度です。

ソフトバンク
久しぶりにiPhone5cの一括0円が復活しましたが、CBなしの状態で良案件とはいえません。
303SHや301SHの一括0円+CBも実施されていますが、白ロム価格が低いので良案件とは言えません。

au
ただ1社頑張っている状態です。
2013年冬モデルのたたき売り+複数台セットによるCBの増加などを実施しています。
また機種変更を積極的に推進するキャンペーンなども実施していました。

第二週目
auの夏モデルの発表会が終わり、au WALLETに力を入れることを表明しました。
来週で書くキャリアのキャンペーンも終了する予定ですが、特にそのためにCBが増額される傾向もない状態です。
また久しぶりにiPhone5sの買取価格が50,000円を入れる超えてきました。

ドコモ
特に動きもなく、来週の夏モデルと新料金プラン発表待ちの状態です。

ソフトバンク
突然303SHの一括購入割引を開始しました。
月々サポート分を値引きに使用するかわりに、月々サポートなしという販売方法です。
告知なども一切行われなかったために、ホームページの改定も行われませんでした。
ただし、この割引のおかげでそこそこ美味しい端末となりました。

au
2014年夏モデルの発表会も無事終了しました。
またU25割を使った複数台セットのCBを相変わらず実施していました。

第三週目
ドコモの夏モデルの発表会も終了し、いよいよ動きがでてきました。
特にauとドコモの積極的な動きが目立ちます。
今まで動きが遅かったドコモが、ここに来て積極的な動きに出ています。

ドコモ
夏モデルの発表と新料金プランの発表が行われました。
同時に各種キャンペーンの延長も発表しました。
さらに2013年冬モデルの値下げなども実施し、発表会が終了した途端に積極的な動きに出てきました。

ソフトバンク
iPhone5cにもCBが付いてくるようになりました。
また300系の一括0円も開始しましたが、白ロムの買取価格も低いので良案件とはいえない状態です。
珍しく一番く後手に回っているようです。

au
ドコモに続いてauも冬モデルの値下げを開始しました。
auは本格的な冬モデルの処分を加速させてきたようです。

第四週目
ドコモ、au、ソフトバンクともに積極的に動きだしてきました。
またドコモは発表したばかりの夏モデルの販売が開始されました。
対してauは夏モデルの販売開始が6月以降にずれ込んでいるのが痛いです。

ドコモ
色々積極的に動いています。
冬モデルの月々サポートの増額、一括0円の登場などドコモにしては珍しい状況です。
ただし、冬モデルもキャッシュバックは付かない状態なので良案件とはいえませんが・・・。

ソフトバンク
300系の端末のキャッシュバックも徐々に増加してきました。
相変わらずiPhone5cの一括0円案件も出ていますが、iPhone5sはまだ定価に近い状態の販売です。

au
突然家族セット割を非公式に再開したようです。
それにともなって、複数台セットのキャッシュバックが増額されてきました。
学割と合わせると、かなりの金額になります。

 

第五週目
久しぶりにお祭り状態が復活しました。
来週で終了する学割と、セット販売のおかげで高額なキャッシュバックが実施されています。
また、ついにソフトバンクが我慢できずにiPhone5sの一括0円を投入してきました。
また格安スマホの参入が相次ぎ、さらにはHuaweiが日本に端末投入するという報道もありました。

ドコモ
新料金プランのための、ボーナスパケットなどのキャンペーンを開始しました。
新料金プランも170万件を突破したようです。
さらにiPadの取り扱いことを発表し、非常に上手に新料金プランを軸に展開しています。

 

ソフトバンク
セットでiphone5sが一括0円という案件がでてきました。
301F、303SHもキャッシュバック増額傾向にありますが、auに後れを取っています。

au
家族セット割の開始と学割終了間近ということで、複数台セットのキャッシュバックが増額されています。
3月には及びませんがちょっとしたプチ祭り状態でした。
単体の場合の利益は20,000円程度ですが、複数台になると50,000円/台になる状態です。