池袋と新宿探検 2014/05/17

各キャリアの2014年夏モデルの発表も終わり、後は新料金プランがいつ発表されるかだけでしょうか。
ドコモは、新料金プランの予約を開始し始めましたが、店頭ではまだそれほど力を入れていないようです。
まずは、夏モデルの宣伝に力を入れてるようでした。

LABI新宿東口館
ドコモの夏モデルが人気のようです。
そこそこの人を集めていました。

auもGalaxty S5の販売を開始しましたが、1種類だけではインパクトにかけます。
結局旧機種のキャッシュバックがメインになっているようです。
ただし、条件は先週より悪化したように見えます。(; ̄Д ̄)

ソフトバンクは、304SHのプッシュを諦めたようです。
セット販売再開のようですね。(; ̄Д ̄)
ただし、美味しい端末がまったくないというのが致命的なのですが・・・。
IMG_20140517_132318

ソフトバンク:2名
au:0名
ドコモ:3名
でした。

ビックロ
ドコモの夏モデルの展示はそこそこ人がいましたが、後はガラガラの状態。
夏モデルが実際に本格的に販売開始されるまでは、この調子なのでしょうか?

ソフトバンクも見る端末がないです。(T_T)
いくら200系を一括0円で販売しても・・・。

ソフトバンク:3名
au:2名
ドコモ:2名
でした。

LABI1日本総本店
最近店員の追跡が激しくて、ゆっくり端末を見ることもできない状態です。(T_T)
さらにヤマダ電機の店員も投入されているようで、各キャリアの端末紹介を始めるという状態。
ソフトバンクからauのコーナーに行ってもついてきます。
困ったものです・・・。

人気はドコモに集まっているようです。
ソフトバンクは2台セットで商品券プレゼントを実施しています。
あまり魅力はないですね。

ソフトバンク:3名
au:7名
ドコモ:11名
でした。

ビックカメラ 池袋本店
先週まで実施していた、au機種変更祭りは終了しました。
ですが、先週よりはお客さんが入っていました。
といっても、何かを目的に来ているようではないようですが・・・。

ソフトバンク:4名
au:3名
ドコモ:4名
でした。

LABI1池袋モバイルドリーム館
ここは相変わらす゛ガラガラ。
ただし、端末を実施見るにはこちらがいいかもしれません。
それほどしつこく追いかけてこないので。
今週の目玉は、302SHのようです。
維持費等考えると微妙ですが、少しでも・・・と思う人はMNPしてもいいかもしれません。

ソフトバンク:3名
au:3名
ドコモ:2名
でした。

感想
auとドコモの夏モデルの発表が終わった週末ということで注目していましたが、今のところドコモの勝利でしょう。
各端末もしっかりとモックアップと実機を用意してきたのはさすがです。
さらに販売時期も5,6月と直近に設定したのもGoodポイントです。

対してauは、夏モデルの端末の販売時期が7月に集中してしまっているのは失敗だったかもしれません。
日本ではGalaxyもあまり人気がないので、目玉とはいえないでしょう。
ただ、Galaxyを弄った感じだと特に不満を感じる端末ではありませんでした。
魅力的かといえば、まあ普通というのが正直な感想です。(⌒-⌒)

ソフトバンクは304SHを目玉にしたい・・・というか、せざるおえないのが厳しいです。
結局iPhone頼みなので、そのうちキャッシュバックをバラマキ始めるのではと思っています。
この状況をバラマキ見ると、モデル発表会の役割を終えたというより、発表会を開くほどネタがないといったところが正直なところのようです。

イマイチ盛り上がりにかける状況が続いていますが、注意深く見ていくと少しずつキャッシュバックや条件がよくなってきているので、来月あたりはもう少しマシになるのではないでしょうか?
やはり山場は、iPhoneの発売前月あたりになるのでしょう。