スポンサーリンク

スポンサーリンク

アップルのiMessage地獄

私のほとんどiPhoneを使用しないのでよくわかりませんが、どうやらアップルのiMessageとAppleIDと電話番号を結びつけた場合に問題が発生しているようです。

もともとiPhoneを使用していて、Androidに変更した時に問題が起こったそうです。
友達がSMSを送信してもAndroidにはそのメッセージが届かないのに、送信側に配信したというフラグが来たそうです。

そこで一度iPhoneから連絡先を削除して、再度電話番号を追加してテキストメッセージを送信するとiMessageはテキストに変換して送信しました。

どうやら、自分と友達がiPhoneを使用してテキストメッセージのやりとりをする場合、AppleIDで送受信しているのですが、AppleIDを使用しなくなっても友達の端末はそれを知らないでAppleIDに向けてメッセージを送信してしまうという問題のようです。

すでにアップルもこの問題を認識しているようですが、まだ修正出来ていないようです。
この問題はなかなか発覚しない上に、解決方法が難しいようです。

結局、再度SIMをiPhoneに挿して、AppleIDのパスワードをリセットして、FaceTimeからログアウトして、マイサポートプロファイルから自分のデバイスを削除したりと色々した結果、電話番号とAppleIDを切り離すことに成功したようです。

[ソース:apple]

 

appleapple

Posted by mobilego