スポンサーリンク

スポンサーリンク

2013年度KDDI決算発表で遊ぶ その3

2015年2月1日

現在日本の上場企業の決算発表が続々と行われています。
3大キャリアの決算発表を4月下旬から5月上旬にかけて行われます。
残るはソフトバンクだけですが、もう少しKDDIについて見てみたいと思います。

あれだけキャッシュバックを行っても過去最高利益なのですから、すごいです。
ただドコモよりも過去のしがらみが少ないauでさへ、ガラケー率が50%もあるというのがある意味問題かもしれません。

そんなauですが、解約率はどんな状態か調べてみました。
ドコモとソフトバンクも合わせて調べてみました。

auも毎年Q4に解約率が増加する傾向にありますが、今年はいきなり急増しました。(; ̄Д ̄)
これにはさすがに経営陣も驚いたのではないでょうか?
おそらくソフトバンクも急増しているのではないかと思われます。

つまりQ4は各キャリア間でMNPが激しく行われたのではないでしょうか?
今まで徐々に低下していた解約率のお陰で、収益も伸びていたと思われますが、今後解約率が増加するといろいろ考えないと行けないかもしけません。

ところでこうして見ると、ソフトバンクの解約率の高さも気になります・・・。

image