池袋と新宿探検 2014/03/29

2014年4月10日

3月最後の土日ということですが、スマートフォンのキャンペーン自体は、ほぼ終息状況。
とはいえ、増税前最後の土日いうことでそこそこの人出でした。

たたじ、量販店の価格設定は既に引き締めの状況にありました。

LABI新宿東口館
今日は土曜日なのですが、なかなかの人出です。
ただし、iPhoneの価格が既に有り得ない状態の価格になっているので、Androidが人気のようでした。
ポップも激減しており、目玉端末がない状態・・・。
厳しい状態ですが、なぜか契約待ちの人は多い状態。(; ̄Д ̄)
特にドコが大人気でした。

ソフトバンク:5名
au:8名
ドコモ:11名
でした。

ビックロ
ここもお客さんは、通常の土曜日よりは入っていました。
目玉のiPhoneが厳しい状態なので、Androidメインで頑張っていましたが、どうもインパクトにかけます。
テレビや雑誌など見てきた方は、iPhoneの価格に驚いていました。(; ̄Д ̄)

IMG_20140329_150949_compressed

ソフトバンク:10名
au:11名
ドコモ:13名
でした。

LABI1 日本総本店
いつもは、一番お客さんが多いのですが、なぜかかなり少なめ。
auとソフトバンクが特に少なく、契約用の席が少し空いている状態でした。
ところが、ドコモは身動きできないほどの人出。
確かに価格設定を見ると、ドコモが一番有利に見えるので仕方ないのですが・・・。

先週に匹敵するほどでした。
ただし、やっぱり目玉がない状態で

ソフトバンク:8名
au:10名
ドコモ:15名
でした。

ビックカメラ 池袋本店
ここは凄く混雑しています。
店舗が狭すぎて身動きとれません。(; ̄Д ̄)
ここで、今後の量販店の方針みたいなものを見ました。
これについては、また別途記事にしたいと思います。

ソフトバンク:12名
au:10名
ドコモ:12名
でした。

LABI1池袋モバイルドリーム館
なぜか、今日は凄くガラガラ状態。
お客さんより、店員のほうが明らかに多い状態です。
総本店からこちらに、如何に人を誘導できるかが、鍵ではないでしょうか?

ソフトバンク:2名
au:2名
ドコモ:3名

感想
3月も終わり、キャッシュバックも一気に引き締め方向に動くので、4月は大変厳しい状態が予想されます。
例年、5月頃に夏モデルの発表がありますが、今年は海外で既に新端末が発表されている状態です。
そのため、キャリアの夏モデル発表も海外モデルの後追い状態となり、盛り上がりに欠けるかも知れません。
今後どのように携帯を売っていくか、量販店は考える必要があるかもしれません。

そのような中で、ビックカメラの本店が面白い試みを開始していました。
これは別途記事にしたいと思います。