スポンサーリンク

スポンサーリンク

池袋と新宿探検 2014/03/15

2014年4月10日

3月の5回あるうちの、3回目となる土日です。
予想では、来週の3連休が山場と思っていたのですが、キャッシュバック減額ということで今週末が山場に・・・。

そういえば、年末も山場は最終週の前の週でしたね。(⌒-⌒)
どこも彼処も激混みという状態。
店員さんも、オペレーターさんも、皆さんお疲れ様でした。

LABI新宿東口館
土曜日とは思えない混み具合。(; ̄Д ̄)
交渉している人もいましたね。
どのキャリアも忙しいようでした。

ソフトバンク:12名
au:15名
ドコモ:15名
でした。

ビックロ
ここもお客さん多かったです。
通路まで契約待ちのお客さんいました。
auとソフトバンクの複数台のキャッシュバック増額に対して、それを打ち出していないドコモの劣勢感はかなり感じました。

iPadは相変わらずの状態です。
ここまで改善しないということは、キャリアがあえて絞っているのでしょうね。

IMG_20140315_170514IMG_20140315_170518

ソフトバン20名
au:20名
ドコモ:15名
でした。

LABI1 日本総本店
ここもお客さん多かったのですが、ドコモの劣勢が酷いです。
やはり複数台のインパクトの弱さと、目玉商品がないことが響いています。
iPhone5s一括0円といわれても、隣でキャッシュバックつきの宣伝しているから・・・。(; ̄Д ̄)

ソフトバンク:30名
au:30名
ドコモ:11名
でした。

ビックカメラ 池袋本店
ここはいつもどおり混雑していました。
ただ、良くも悪くもいつもどおりというのが・・・。

ソフトバンク:10名
au:10名
ドコモ:10名
でした。

LABI1池袋モバイルドリーム館
契約者カウンターがいっぱいの状態。
ここもいよいよ本格稼動です。
総本店より歩きやすい上に、1階全てが携帯コーナーなので見やすいです。

目玉商品も入り口で宣伝しているので非常に分かりやすいです。
難点は、入り口と契約カウンターが近いので寒いというところでしょう。

ソフトバンク:15名
au:15名
ドコモ:10名
でした。

感想
当初予想では、来週が山場という予定でしたが、今週の水曜日あたりに突然キャッシュバック減額のリークが流れました。
そのため、急遽MNPを行った人が多かったようです。

そんな中で印象的なのは、ソフトバンクの契約手続の早さです。
といっても、今年ソフトバンクへMNPしたのは、ソフトバンクのショップと量販店のみで携帯ショップは行っていないのですが・・・。(; ̄Д ̄)
iPadでの契約手続のために、お客さんは免許証出すだけ。
審査も5分程度で終わってしまいます。

後は、ソフトバンクのショップが携帯ショップに匹敵する案件を出してくることがよくあることです。
auとソフトバンクは、携帯ショップと量販店の間であまり案件に差がないように感じられます。
ドコモは露骨に差がありますが・・・。

契約手続は、ぜひソフトバンクを見習ってほしいです。(⌒-⌒)

今後の注目は、来週からのキャッシュバックの減額状況でしょう。
auソフトバンクについては、既に情報が上がってきており量販店も動き出しています。
ドコモは特に動きがないのですが、携帯ショップなどが量販店の案件に合わせてくるのではと予想しています。

また、今回気になったのが、量販店でiPhone5cの案件が急増していることです。
今週は見向きもされていませんが、来週からの動向が気になります。