Try WiMAXでWiMAX2+に挑戦 その5

Try WiMaxでHWD14を借りてWiMAX2+の通信速度を測定してきました。
その1その2その3その4に記事しました。

外出するたびに、HWD14を片手に電波状態を確認していたのですが、関東のサービスエリア対象内でもなかなか電波を捕まえられませんでした。
ただし、比較的開けた場所だと容易に電波を捕まえられるのですが・・・。(; ̄Д ̄)

家ではWiMAXとWiMAX2+の両方の電波が入るのですが、圧倒的にWiMAX2+の電波のほうが強いです。(⌒-⌒)
通信速度も20Mbps程度はでますが、安定性がいまひとつです。
ただ、非常に安定しているときもあるので恐らく電波干渉の影響だと思います。
特に上りの通信速度の遅さには、非常に問題があると考えています。

従って、家などでWiMAXを使用しており、かつ上り通信速度があまり必要でない場合は、のりかえ可能だと思います。

特に不満なのは、屋外の整備を進めているために屋内でまったく電波を捕まえられないことです。
大きな駅などでは、早急に整備してもらうとより快適な使用ができると思います。

現状では、なかなか使用するのは厳しいでしょう。
もう少し電波状況などの調整が行われればいいのですが・・・。(; ̄Д ̄)

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です