スポンサーリンク

スポンサーリンク

ドコモメール マルチデバイスでの使用 その1

今日からドコモメールがマルチデバイスで使用可能となりました。マルチデバイスとは、PCやスマートフォンやPCメールアプリなどで使用できることです。
早速挑戦してみましたが、大苦戦中です。

まずは、PCのwebブラウザで使用してみようと思いました。
普通にGmailのように、docomoIDとパスワードを入力すれば見れると思い挑戦。

え~と。ドコモメールのwebメールは何処にあるのでしょうか・・・・。(; ̄Д ̄)
ドコモのHPのトップページには見当たりません。
色々探し回った結果、ここのようです。この時点で、イライラ度30%

早速docomoIDとパスワードを入力すると、変なポップが・・・。(; ̄Д ̄)
image

 

『現在、ご利用いただけません。docomo ID利用設定をご確認ください。(1305lwprap29)』

どうやら、利用設定なる怪しい手続をしないといけないらしい・・・・。イライラ度50%
Google先生に質問すると、ここを見ろという。
どうやら、My docomoから設定できるらしい。(⌒-⌒)

早速My docomoにログインする。マニュアルによると、左下の『docomoID利用設定』をクリックするらしい。
pic_mydocomo_0602

そんなアイコンありません・・・。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

image

色々マニュアルを読むと、スマホからも利用設定開始を実行できるらしい・・・。イライラ度80%

こちらから、メール設定→docomoID利用設定確認をクリックすると、また変なポップが・・・。(; ̄Д ̄)

image

 

『警告 6029 docomo ID認証時はご利用いただけません。』

どうやらWi-Fi経由では駄目なようです。イライラ度90%(T_T)
Wi-Fiを切断して、再読み込みを実施すると一番上に『お使いの携帯電話番号でログイン』と出るのでこれをクリック。
Screenshot_2013-12-17-21-35-44

再度、docomoID利用設定確認をクリックすると、SPモードパスワードの画面が!!(⌒-⌒)

ようやく、PCのwebブラウザでメールを確認できました・・・・。ここまで、1時間30分・・・。

これは使う気力なくなりますね・・・。もう少し簡単に設定できるようにしないと。マニュアルも中途半端ですし。

 

どうやら、docomoIDとメールアドレスを関連付けるために利用設定がいるようです。さらに、厳密に電話番号でのdocomoIDの場合はUIMで認証しているみたいです。
てっきり、Gamilのように携帯がなくても利用できると思っていましたが、携帯を持っていることが前提のようです。
docomoID利用設定の確認がPCでできないのでしょうか・・・。