スポンサーリンク

スポンサーリンク

ショップ訪問 ソフトバンク編

2013年12月6日

乞食をしているとよくキャリアのショップに行きます。(⌒∇⌒)
そこで、各キャリアのショップの状況について書いてみたいと思います。

今回はソフトバンクショップです。
ソフトバンクショップとは、ソフトバンクの端末のサポート及び販売を主業務としているショップです。
ソフトバンクの場合は、ドコモ違い直営店が全国で19店舗あります。そのほかの店舗は代理店になります。
店舗数は、2724店になります。ドコモショップより多いですね。(⌒∇⌒)

なお、直営店は以下のとおりです。

ソフトバンク仙台クリスロード
ソフトバンク万代 ラブラ2
ソフトバンク大宮中央
ソフトバンク千葉中央
ソフトバンク銀座
ソフトバンク東京駅グランルーフフロント
ソフトバンク六本木
ソフトバンク渋谷
ソフトバンク表参道
ソフトバンク代官山蔦屋書店
ソフトバンク横浜 ザ・ダイヤモンド
ソフトバンク長野東口
ソフトバンク静岡
ソフトバンク金沢片町
ソフトバンク名古屋
ソフトバンク グランフロント大阪
ソフトバンク広島パルコ前
ソフトバンク広大前
ソフトバンク天神地下街
logo-premium-shop

ソフトバンクショップは、直営店と代理店の区別とは別に、通常のショップとプレミアムショップがあります。
プレミアムショップとは、『高いサービス品質基準をクリアしたソフトバンクショップは「プレミアムショップ」として認定し、経験豊富なスタッフが対応するショップ』だそうです。
そのほかに、接客応対技術と商品知識を評価するための社内資格認定制度を設け、合格したスタッフは左胸に認定資格を表すバッジを着用しているそうです。
そこまで見ていなかったな~。(; ̄Д ̄)

ソフトバンクショップの良い点と悪い点を上げたいと思います。

良い点
プレミアムショップのレベルは高い。
iPadで説明されることが多い。

悪い点
プレミアムショップは待ち時間が長いときがある。
店舗によって接客レベルのばらつきが大きい。
iPadのペンが使いづらい。(; ̄Д ̄)

ソフトバンクショップは、友達感覚の接客が多いです。ある程度はフレンドリーで好感も持てるのですが、やり過ぎると危険です。
また店舗によるレベルのばらつきが非常に大きです。どうしてこんなに大きいのかが、疑問です。

新人教育には一度会いましたが、指導員の指導の仕方があまりよくないです。
ドコモではお客に聞こえないように指導していたので、ソフトバンクではお客に聞こえるのを気にしないで指導していました。
これは少し問題だと思います。

契約の変更などは、全てiPadでするのですがサインをするときに使用するペンが使いづらいです。
ついに、最近は手でサインしてくださいといわれました。(⌒∇⌒)

ソフトバンクショップは、店舗によるサービスのばらつきが大きいので、サービスの良い店舗を見つけたらそこに行くようにしたほうがいいでしょう。