ドコモ預託金返還 その2

7月、8月に無理してMNPしたために、ドコモから預託金を要求されていました。
2台は10月返還されたのですが、残り1台がようやく昨日返還されました。

前回と同じく、NTTファイナンス株式会社から郵便で返還する旨の連絡があり、振込み日が11月25日でした。
預託金は無利子なのですが、当然ドコモも運用しているはずなのでドコモにとっては美味しいのかもしれません。(⌒∇⌒)

ただし、振込み手数料を考えるとトントンかな?
いつか振り込み手数料取るようになるかもしれませんね。

結局、今回も3ヶ月で預託金解除でしたので、ドコモの預託金は3ヶ月ということで確定です!!(⌒∇⌒)

よかった。よかった。v( ̄∇ ̄)v

Pocket

10 thoughts on “ドコモ預託金返還 その2

  1. いつも参考にさせていただいております。

    預託金の話では無いですが近い内容なのでこちらで質問させてください。
    ドコモブラックについてです。

    現在ドコモで回線無しです。
    ドコモショップでキッズケータイ0円新規作り
    FOMAカードを差し替えて対応機種で2in1つけて2回線の弾を作り
    ABナンバー共に数日後に同時POしたらドコモブラックになっちゃいますかね?

    • こんにちは。たかさん。
      Bナンバーは1年2回位までは大丈夫のようです。
      ただ今回のようにAB数日後にPOとなるとかなり危険だと思われます。

      • 返信ありがとうございます。
        短期解約歴は無しですがいきなりブラック行きもやはりありえますかね。
        ブラックじゃなくても次回ドコモ契約時に預託金はありえそうですよね。
        クレカは事情により持てないので弾作りに制限があり安上がりなドコモで1回(二発同時ですが)くらいなら許してもらえるかと思いましたが甘いですね。
        まだこれからやろうかどうしようかというところでしたが参考になりました。ありがとうございました。

        • こんにちは。たかさん。
          そうですね。
          急ぎではないならば、90日維持すればその方法でも大丈夫見たいです。
          あとは2回線作って、それぞれBナンバーをPOでしょうか。
          ただこれも年1回がギリギリのようです。

  2. ありがとうございます。
    なるほど。
    ドコモ新規A×2→90日維持後po
    それぞれのB→数日でpo

    これならギリギリブラック回避できる可能性ありますかね。
    長期回線も持ってないし危ないかもしれませんが。

    auにpiしたいのでauプリペイドは弾として使えないですし、ソフトバンクプリペイドは違約金が高すぎるし、クレカは事情により持てないですし。

    MVNOはクレカ無しで作れるの無いですよね?

    いろいろ調べたりso-netやビッグローブに問い合わせしたりしてみましたがだめみたいで困りました。

    何度も質問してすいません。

    • こんにちは。たかさん。
      はい。そのとおりです。
      MVNO単体は不可能ですが、例えばプロバイダーからの申し込みは可能だと思います。
      例えばbiglobeのベーシックコースで銀行振替手続きし、biglobeの音声SIMを契約すると口座振替になります。
      ベーシックコースは200円なので比較的低価格でできます。

  3. Biglobe問い合わせてみたらその方法でいけそうです!
    ありがとうございました!

    ドコモそれぞれのB作戦は90日ルールにひっかかりそうですね(^_^;)

    • こんにちは。たかさん。
      おお!!やはりできましたか。
      ベーシックコースは200円なのでとってもお得です。
      ただ口座振替などの場合は200円の手数料が必要なのが・・・。(; ̄Д ̄)

  4. 預託金変換の案内が来ました。
    2014/3末に預託で返還が今ですから、期間は約13か月でした。

    発生理由は長期契約回線無しの90日以内データ化3回線目で、その回線は今もそのまま契約中です。

    期間が変動する要素は何なのでしょうね。

    • こんにちは。icさん。
      13ヶ月は長いですね。
      期間が変更されたのでしょうか?
      最近は預託金に引っかからないので機会がないのですが・・・。(; ̄Д ̄)

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です