ソフトバンク MNPするも・・・ その3

 

ソフトバンクにMNPするも、みまもりケータイへの家族割追加という特殊な契約に阻まれ、通常ならば契約から買取まで1日で終わるところが契約まで3日もかかってしまいました。
無事MNPに成功して、早速端末の初期化とSIMカードを抜いて買取してもらうためにショップへGO!!(⌒∇⌒)
ちなみに私は、なるべくリスクを避けるために出来るだけ早く買取してもらいます。

ショップで確認してもらうと買取NGでした・・・・。(T_T)
理由はネットワーク利用制限がだったからです。
もともと不正利用などを回避するために、各キャリアが製造番号から
端末の制限の有無を確認できるシステムを構築しています。

ドコモはこちら
ソフトバンクはこちら
auはこちら

○は利用可。
▲は利用できるが利用制限の可能性がある。
×は利用制限中。

一括購入しているの残債はなしでした。結局▲になった理由は、あんしん保証パックに入っていたのが理由でした。(; ̄Д ̄)
さらに、ネットワーク利用制限確認の記録の更新は1日1回のようで、あんしん保証パックを解約した翌日にしか反映されません。
さらに、反映される時間はどうやら夕方以降のようなので実質解約してから買取可能まで2日程度かかるようです。

実際に11月19日の昼頃に解約した結果20日の18時以降に更新され、無事○になりました!!(⌒∇⌒)
これでようやく買取してもらえます。

ネットワーク利用制限の確認があるショップの場合は、十分注意して買取をお願いしましょう。

 

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です